滋賀県によるインターネット通販トラブル110番の結果報告
滋賀県では、2025年3月17日から12月と1月にかけて「インターネット通販トラブル110番」を実施しました
この取組みは、消費者がインターネット通販でのトラブルを未然に防ぎ、万が一トラブルに遭った際には、迅速に回復できるようにすることを目的としています
消費者の声を集めたアンケート調査
同時に、滋賀県公式LINEアカウントを利用して「インターネット通販に関するアンケート」を実施しました
このアンケートの結果をもとに、消費者が被害に遭わないためのアドバイスも紹介します
相談窓口の運営期間
この相談窓口は、令和6年12月2日(月)から令和7年1月31日(金)までの期間にわたり、土日・祝日、年末年始を除いて運営されます
インターネット通販に関するトラブルを防ごう
滋賀県民の皆さんが安心してインターネット通販を利用できるよう、企業側からの情報発信も大切です
この取り組みを通じて、滋賀県全体で消費者を守る意識を高めていきましょう
記事参照元
参考資料:「インターネット通販トラブル110番」実施結果について
掲載確認日:2025年03月17日
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