滋賀県彦根市が誇る人気キャラクター「ひこにゃん」が、驚くべきニュースを届けてくれました!長浜市の酒造会社が、ひこにゃんのイラストを使ったオリジナルのウイスキーを販売開始したのです
このウイスキーは、桜の香りが特徴で、ひこにゃんが桜の枝を掲げる可愛らしいデザインのラベルに包まれています
この取り組みは、彦根市が昨年10月から始めた商標使用の無償化プロジェクトを活用したもので、他にも近江八幡市や京都市の企業がひこにゃんを使った商品を展開しています
ウイスキーの製造過程を見学するために、ひこにゃんがショップを訪れたとき、たくさんのお客さんと触れ合いました
実際にこのウイスキーを手に持ち、PRをしている姿はとても愛らしかったですよ!
ちなみに、彦根市ではこの商標を希望する商品が705件も申請されており、樫尾圭亮さん(彦根市地域経済振興課)は「ひこにゃんを使った商品がもっと広がることで、地域を身近に感じてもらい、全国的な認知度を上げていきたい」と意気込みを語っています
心温まるキャラクターの力で、地元が盛り上がるのは嬉しいですね!
ピックアップ解説
ひこにゃんは、滋賀県彦根市の公式キャラクターで、猫をモチーフにした可愛いデザインが特徴です。実は、ひこにゃんは彦根城の歴史をテーマにしており、その名前は彦根市の「彦」と猫の「ニャン」を組み合わせたものです。地域のイベントやお土産品でよく見かける存在で、県外でもその人気は高まりつつあります。ひこにゃんの登場は、地元の観光や経済への影響が大きく、滋賀を代表するキャラクターとしてさらに人気を博しています。
キーワード解説
- 商標とは、商品やサービスを他と区別するための標識のことです。
- 地域活性化とは、地域の経済や文化を元気にするための活動のことを指します。
- キャラクターとは、物語や作品に登場する個性を持った図や人物のことを言います。
前の記事: « 大津市の美術館で開催中の三橋節子作品展の魅力
次の記事: 東レアローズ滋賀が観光との融合を発表! »
新着記事

