滋賀県では、若者を守るために消費者トラブルを防ぐ動画を新たに制作する取り組みが始まりました
この企画は、滋賀県消費生活センターが主導しており、4日に県庁でその見本となる動画の撮影が行われました
見本動画では、県の職員が出演し、SNSで知り合った人からライブのチケットを転売される様子を演じました
実際には、チケットの抽せんには外れた男性が、まさかの詐欺に遭うという内容です
若い世代が陥りやすいトラブルをリアルに描いていますので、非常に考えさせられる内容となっています
県消費生活センターは、若者たちに注意を呼びかけており、15秒から60秒までの啓発動画の制作を通じて、消費者トラブルの危険性を広めようと努めています
この動画は、10月6日までの間に募集され、優れた作品には図書カードなどの賞品が用意されています
また、最優秀作品はSNS広告で使用される予定です
この取り組みについて県消費生活センターの青木健太さんは、「啓発動画の制作をきっかけに、若者に消費者トラブルについて知ってもらいたい」と語っています
私たちの身近にもこうしたトラブルは潜んでいるので、素晴らしい機会ですね
滋賀の未来を担う若者たちの安全を守るため、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか
消費者トラブルとは、商品やサービスを買う際に起こる問題のことです。特にインターネットやSNSを通じて購入した場合、トラブルに遭いやすくなります。例えば、偽の商品を売られたり、金銭をだまし取られたりといったことです。滋賀県のように、消費者センターがしっかりサポートしてくれる地域があると、安心して生活できますね。皆さんもトラブルを避けるために、正しい情報を得ることが大切です。
- 消費者センターとは、消費者の権利を守るための機関で、トラブルの相談や情報提供を行っています。
- 啓発活動とは、特定の問題に対して人々の意識を高めたり、行動を促したりするための取り組みです。
- 若者とは、一般的に10代から20代の人たちを指します。視点が新しく、社会の変化を担う存在です。
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